SSブログ

何で認知症になるんだろう? [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

日々認知症のジージやバーバと接していると

若い頃は一生懸命に働いていたんだろうな。


家族のために頑張っていたんだろうな。


なんで頑張ってきた人が

こんな事になって、

家族と離れて生きなくてはならないんだろう。



そう思います。



認知症はなんでなるの?

脳の働きの低下が原因となって

引き起こされるさまざまな症状の事を

認知症といいます。


症状は主に脳の働きの低下によって

起こるものと環境や体験、

気質によってあらわれるものが

あるとチーフから教えてもらった事があります。



脳の働きが低下すると

ひどいもの忘れが出てきます。


夕食に何を食べたのか思い出せないとか、

さっき会った人の名前が思い出せないとか、


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



でも認知症は そういったレベルでは

ないのです。


認知症は、食事をしたということ自体、

人に会ったということ自体を

忘れてしまいます。




記憶がすっぽりと抜けているため、

食べた物や会った人の名前を

教えられても思い出すことすら

出来ないのです。


お中元 京竹風庵 京菓匠善廣和菓の極み
ネット限定40%オフになっています。






だから食べ終わったばかりでも

ご飯くれとか言うわけですね。



今いる場所がわからなくなったり、

お金などを誰かに盗まれたと言ったり

筋の通らない事を言ったりします。



老人ホームでも 毎日 こんなです。



認知症の人には 環境の変化が

よくないようです。


怒ったり 否定したりしないこと、

それも教えてもらいました。



でも、家で一緒に暮らしていれば

しつこく何度も同じ事を言われたら

家族だって いい加減にして!って

怒ってしまいますよ。


老人ホームでは、大勢の職員で見ているから

どうにか心穏やかに接しているけど、

自分の家族が認知症だったら

小夏は見切れないと思うよ。



無理しないで 専門家の力を

借りてみたらいいと思う。



フォローしてくださる方が1名様増えました。
とても嬉しいです。
これからも頑張ります。
ありがとうございます。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




20200613191834f47.gif小夏が応援しているブログ

ひとりで生きる

四季の暮らしの中で

ミニマリストあんなの未婚シングルママブログ





タグ:認知症原因

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。