SSブログ

シーツ交換と清掃の差でもらえない手当 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

昨日 買い物帰りに偶然 友人と会って

しばし立ち話をしました。



この友人は 前に同じ所で働いたことがある

先輩パートさんです。




このパートさんが先に他の施設で

シーツ交換の仕事をしたから

小夏も やってみたいと思って転職しました。




この友人がいなかったら 小夏は今、

シーツ交換はしていなかったと思います。


小夏二人.png



この友人 体長不良でシーツ交換をしていたけど

退職しました。



その後 ずいぶん経って

その施設から頼まれて 今は清掃をしています。





5時間勤務に減ったけど、

もう無理はしたくないから

丁度いいかなって言ってた。



元気そうで嬉しかったわ~。



今欲しい!3WAYボアライナー取外し可能




そうそう・・・


「シーツ交換と清掃の差でもらえない手当」

の話でした。




夏にもらった 何だっけな~?

特別処遇改善加算手当だっけ?



介護系の人に ご褒美的な加算を

国がしてくれて・・・

扶養内で働いているパートさんがもらう

お給料くらいの手当をもらいました。




その事を聞いてみたら・・・


やはりもらっていないそうで・・・。




小夏は所属が介護になっているの。

でも友人は清掃だから・・・・。




小夏の施設でも 清掃の人はもらってない。



同じ施設なのにって思うよ。




友人の勤めている施設は

小夏の働いている老人ホームと

同じ系列なの。



だから話が合う事も多い。





そして 国が出してくれると言った

コロナ感染者が出ていない施設の職員全員に

5万円支給という話もしてみた。


コロナが発生した施設には1人20万円が支給される。





小夏は施設に委任状を書いて提出したけど、

友人は そんなの書いてないよ~って言ってた。




これに関しては もらえるはず。




だって事務職ももらえるって書いてあったからね。


どうなってるんだ~?




小夏・・・今の施設に決まる前に

あっちこっち電話で募集があるか聞きました。



もちろん友人の働いている施設にも。


その時は募集してなかったからね。

行かなくて良かったかな・・・。



聞いていると え?って思う事が多い。



友人には悪いけど・・・

小夏が働いている老人ホームは 

良い所なのかもしれない。





それにしても

シーツ交換と清掃の差でもらえない手当があるなんて

同じ施設内で ちょっと悲しいな~。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



『カントリー雑貨のある暮らし』
バナー用カントリー1.jpg

















共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。