SSブログ

施設で履いている高齢者の靴 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

施設内で入所者さんが履いている靴って 

かなり高価。

何でそんなに高いの?って思う。







こんなのが事務所の前に飾ってあるよ。

ご家族は 事務所で買うんだろうか?



これは高いと思うけど、

高いなりに 履かせやすいし

ゆったりして 足が締め付けられたり

当たることがないと思います。


A7B97D0B-952B-4ED2-80D4-A68FC5075D68.jpeg







なぜ歩けないのに靴を履かせるのか?


他の施設はどうか知らないけど、

小夏が働いているところの床って

普通のシューズだと つまずきやすいよ。



底がゴム製の物って事ね。



上の画像のシューズは そこがフェルトのような

柔らかな素材なんだよね。



だから適度にススス~ッて 歩きやすいと思う。



それから歩けなくて車いすの人も

ベッドから移動するときは

必ずシューズを履いてもらっています。




なぜかというと・・・



移動中に どこかにぶつけて

けがや骨折をしないために

靴を履くのですよ。





だから 歩けなくても靴は必要なの。








たまに普通のスニーカーや登山靴?

なんてものを持ち込む人がいるけど

それは無理があるよね。



ひもがあるものは ほどけて危ないよ。

自分で出来るならまだいいかもしれないけど、

自分で履けない人が 

ひも付きのシューズってさー。





悪いけど・・・迷惑なんだよね。

時間と手間が かかりすぎるから。

(小夏が思うだけか?)



だから 高いけど 扱いやすい

高齢者に優しい靴がいいと思うよ。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。