SSブログ

介護福祉士になるのも大変そう [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

介護福祉士さんて 簡単には なれないね。

専門学校を出て就く人も居れば 

無資格で3年働いて

国家試験を受けて 就く人も居ます。



後者の方が多いようです。




試験を受けるまでに3年の実務経験が条件て

厳しいなと思います。


6FE097CA-F3B8-448D-B13D-A3D7B648B081.jpeg



それにプラスして 平成29年より

「介護福祉士国家試験」の受験要件として、

「実務者研修」の修了が義務付けられたようです。



資格がない派遣さんに教えてもらいました。

この講習を受けて 介護福祉士の

資格を取るようです。





実務者研修は450時間(6ヶ月~1年ほど)の受講で

取得可能とのこと。




うわーーーー、大変そう。




実務者研修は、

もともと「ホームヘルパー1級」という資格でした。


「介護福祉士国家試験」の受験資格として

必須条件となったんですね。



資格を取ると収入アップするだろうし、

同じ働くなら 資格は持っていた方が

選択肢は広がるね。



介護職員も 大変なんだねー。。



ロング丈パーカー ゆったりシルエット




小夏もシーツ交換じゃなくて、

介護パートになって 試験受けて・・・




そんな事を考えた事もありました。



でも・・・



無理だなー。



すぐイライラしちゃうし、

包み込む優しさが欠如してる。




今のまま  

優しく接する事が出来る気持ちの時だけ

仲間に入れてもらおう。





いつも訪問していただいて

ありがとうございます。


今日は休みなので 更新が遅くなってしまいました。

すみません。











頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ










共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。