SSブログ

怒るジージとバーバ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

介護福祉士さん達を見ていると、

とても気の毒になることがあります。

毎日 朝早くから長時間お世話している。

食事介助、オムツ替え、

お風呂などの日常のお世話。

それらは見ていても スムーズに

いかない事もありますよ。

だから入居者さんも苛立つのかな?

うるさがったり 怒ったりする

ジージとバーバ。

スポンサーリンク




でも それは理不尽だなーと

思うのですよ。


もちろん 何をしても

ありがとうねーって言ってくれる

入居者さんも居ます。



世話になるなら おとなしくしろ、

そういう事ではないですよ。


だって、誰が悪いわけでもないから。



少し前にニコニコして居た人が、

急に怒ったり 触らないで!

と言ったりするのです。



相手が病気だと分かっていても

言われた方は グサッとくるわー。



昨日もトイレ介助を

離れたところから見ていたら、

トイレには1人で入りたいバーバ。



ヨロヨロしていて危ないから

中へ入ろうとする職員さん。


やめてよ!!

そう言ってドアを閉め

中から鍵までかけたバーバ。



アラララーと職員さん達は

慌ててた。

大丈夫かな?



中から鍵、開けられるのかな?


数人で立ち尽くしてました。

CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg


しばらくすると

すまして出て来たバーバ。



しかし自分の戻るべき席が

分からないんですよ。


助けを求めるような

かわいい眼差しのバーバ。

スポンサーリンク




いろいろなシーンにぶつかるたびに、

バーバなりの人生があったんだろうな、

楽しい事も悲しい事も。



そして お家に居られなくて

老人ホームに来たんだよね。



好きでいるんじゃないものね。


不機嫌にもなるよ。


小夏は優しくも何ともない

ただのおばさんだけど、

老人ホームで働くようになって

少しは人を思いやるという事を

覚えました。


目の前にいる人が

何を言いたいのか

思いやることは 大事だね。



今のそういった気持ちを忘れずに

やっていきたいです。




たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。


スポンサーリンク









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。