SSブログ

えー!!このバーバこんなに話せる人だったの? [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

話した事がないバーバと接する機会がありました。

家に帰りたいのか 扉の所に車椅子でいたの。

このバーバは 急に近づくと驚くので、

遠くから顔を見て 手を振って合図してから

近づくようにしていました。

耳が遠いのかなーと、勝手に思っていたので

積極的にはなしかけなかった。

でも、珍しく自分のテーブルから

離れていたので フロア内を車椅子で

お散歩しました。

スポンサーリンク


何を話そうかなーって、いつも思うけど。


どこから来たの?という話題が無難です。


認知症でも それは分かる人が多いからね。



そのバーバに聞いたら、

小夏の家から30分もしない所だったよ。

最寄り駅も 一緒だった。



そんな事で 話は尽きず、

15分くらい話し込んでいました。



バーバのお子さん達は、お医者様だったり

外国に住んでいたりなんだって。




バーバに 外国に行ったの? と聞くと、

行ったよー。

娘が迎えに来てくれて、

長いこと泊まってきたのと

嬉しそうだった。



街並みは 老人ホーム 辺りと全く違ったよって

おかしそうに笑ってた。

44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg


お子さんの話は どなたも楽しそうに

話してくれます。



でも、お子さん おいくつ?

うーーーん、40くらいかなーって。



オイオイそれはないだろう。


90過ぎてるバーバのお子さんが40じゃ、

50過ぎの子だもんねー。



まあ認知症だから そのへんは

あやふやになっにゃうんだね。

スポンサーリンク


ジージやバーバは 近隣から

入所されている方が多いです。



だから あそこのお祭りは盛大だねーとか、

あそこのお店のお団子は最高だねーとか

話題にします。




バーバ達も えー!! 知ってるのーと、

嬉しそうに会話が弾みます。




お話相手も 大事なお仕事のうちです。

きっと・・・。




たくさんのパート主婦のブログは
こちらから見られます。


ポチッと ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく

お願いいたします。



スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。