SSブログ

バーバから離れられない1時間 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

バーバから離れられない1時間とは、

先日も仕事中に1時間 話していた

バーバの事です。

ベッド周りを綺麗にするために

小夏の指導者が休みの時に

指導者の担当フロアも回ります。

バーバはホールに居る事が多かったので

会うのは あれ以来でした。

スポンサーリンク


バーバは認知症ではないと自分で言います。


一人暮らしで高齢だから

何かあって周りに迷惑をかける前に

自分で探し 老人ホームに入れてもらった。

44CCE52C-8563-4D1B-BDB4-E0B49661726F.jpeg


そう話してくれました。


これが本当かは定かではありませんが、

話を聞いていると はてな?

と感じる点は 全くありません。



バーバの居るフロアは、

認知症が軽い人達が

入っているんだけどね。

スポンサーリンク


昨日は 戦争の話、疎開の話。

その後 焼け野原でどうやって生きてきたか。



もちろん その時のご苦労は

小夏には分かりません。


お話の中に出てきた 焼夷弾=しょういだん

徴用=ちょうよう

これは強制的に決められた場所で

働かされる事かな?


文字が違っていたらごめんなさい。


まだ子供だったバーバが、

周りに助けられながら生きてきたんだよね。



バーバは すごくサッパリした人です。

江戸っ子なんだって^ ^

お母さんは宵越しの金は

持たないような人だったとか。



江戸っ子って、宵越しの金は持たないって

言うもんね。



暗く重い話ではなく、

バーバの話は そこを離れられないほど

引き込まれるのです。


また 続きを聞きたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。