SSブログ

シーツ交換で手がカサカサ手作り柚子の化粧水 [日記]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

寒くなってくると 手がカサカサになります。

もうひび割れて痛い目にもあいました。

化粧水で手をしっとりさせてから

ハンドクリームを塗ると良いそうです。

いつもオールインワンのクリームを

使っているので、うちには化粧水がない。

化粧水を買わなくちゃ。

そう思っていたら お隣さんから

『柚子の化粧水』知ってる?って。


スポンサーリンク


簡単に作れるよとプリントアウトしたものを

くれました。


もちろん柚子もたくさん頂きました。


用意するものは 柚子と水と容器だけ。



柚子の種を取り出し、洗わずに容器へ。


そして種の3倍くらいの水を入れます。



ちょっと うまく写せませんが、

私はこんな風な容器です。


お砂糖を入れてフタが出来る

よくある容器です。

4BA4E39B-5F73-4F1B-A8AB-79315B2ADF92.jpeg


1日おくとジェルのようなものが

出来上がります。

これはペクチンというもの。


上の水は捨てるようです。


種を取り出して、このジェルを

化粧水として使います。



昔から伝わる『柚子の化粧水』です

スポンサーリンク


同じ種で3回 作れるようです。



お隣の奥さんは、水は捨てずに

種だけとって スプレー容器に入れていました。



小夏もそうして 手につけています。


とてもスベスベになりますよ。


種だけだから柚子の香りはしません。


今日は2回目の化粧水を作っています。



刺激がなくて すぐ作れるし

オススメですよ^ ^

小さなスプレー容器を買って、

職場にも持って行こうかなー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング


頑張りますので 応援よろしく
お願いいたします。


スポンサーリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。