SSブログ

この一年を振り返ると認知症が進んでいる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

老人ホームに勤めはじめて1年あまり。

振り返ってみると 亡くなった人は

20人を超えています。

そしてジージやバーバの認知症は

素人の小夏が見ても進んでいると思います。

1年前は こんな虚ろな表情

してなかったのにと思うことがあります。

出来ていた事も いつの間にか

出来なくなっています。

スポンサーリンク


悲しいよね。



老いていくのも ある意味 悲しいのに、

簡単な足し算も引き算も忘れています。



自分が何歳かも分からない。


どこに住んでいたのかも分からない。

B40C5A10-16F1-4B71-8BF2-68B04051CA6B.jpeg


もちろん ハッキリ分かる人もいるけどね。



良くなっていく人は いないよ。

どんどん 分からなくなっていく。


スポンサーリンク


認知症は ただの老化とは違うから。


病気なんだよね・・・みんな。



ご飯をどうやって食べるか

分からない人がいる。



この人は よくみんなとお喋りもするし、

明るくて優しいジージなんだけどね。



職員が食べさせてあげるみたいです。


切ないね。



どんどん出来ない事が増えて

年もとって 体力も落ちてくるから

1年前との差はすごいよ。



老人ホームはマンツーマンじゃないから

なかなか手厚くフォロー出来ていないと

思います。



どうやったら快適に過ごせるのか?

もし これが小夏の母だったら?


日々そう思って接しています。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサーリンク




タグ:老化 認知症

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。