SSブログ

ドンドン忘れてわからなくなる認知症 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

私はどこに行けばいいですか?

朝ごはんは まだですか?

お昼をもらっていませんけど。

トイレはどこですか?

私の部屋はどこですか?

薬を飲んでいませんけど。

肩が痛いから湿布してください。



こんな事を1日に何十回も繰り返す

バーバがいます。

312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg


その度に 返事をしたり、

一緒に部屋に行ったり

小夏的には 親身にやっているつもり。



でも・・・


認知症って ドンドン忘れるよ。




昔のことは よーく覚えているけど、

ついさっきの事が もう頭の中から

消え去ってしまう。



ご飯を食べたばかりでも

朝ごはんはまだ?って言うし、

食べたのに 食べてないとか

もらってないとか

人ぎきが悪い事を言います。



お部屋はここだよって教えても

そこから出ると もう分からないのです。



一日中 あっちに行き、こっちに行き、

私は何をしてたらいいの?

どこに居ればいいの?



そんな事を繰り返していて

とても可哀想になります。



ホールで皆んなと話したり

テレビを見て笑ったりしている人は

刺激があっていいと思うけど。



1人で徘徊している人は

刺激もなくなるんだろうね。



ドンドン ボケて行くよ。




たまに見かけたりすると

うわー、認知症が進んできたなーって

分かるもの。





歳をとるって悲しい事が増える気がする。


長い人生で いっぱい頑張って

来られたんだろうに切ないよね。




老人ホームが楽しく安心して

居られるところだと

思ってもらえたらいいな。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。