SSブログ

認知症の人にしてはいけない事 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症になると すぐ忘れたり

普通では思いもよらない事を

する事があります。


する・・・というより、

しでかすという感じでしょうか。



でも、認知症の人に怒ったり

否定するのは よろしくありません。



何で出来ないの!

何で こんな事するの!


家族だったら責めてしまったり

叱ったりしちゃいますよ。



それは よく分かります。

03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg


でも、認知症の人にとっては

何故 怒られているか納得できないのです。


怒ったりすると混乱するだけのようです。




ややこしくなるだけなので、

そんな時は病人なんだと思って

優しい言葉をかけると安心してくれます。



それはいいねとか、

大丈夫ですよとか、

そんな一言でいいのです。



老人ホームの職員さんたちを見ていると

よくそんなに優しい事を言えるなーと、

感心する毎日です。



さすがプロです。




認知症の人を不安にさせたくないです。





環境の変化も なるべく避けたいです。

これは大きなストレスになります。



昔からずっと住んでいた所から

引っ越すとか。

自分はどうしたらいいのか

分からなくなってしまうようです。




知人の義母が 引っ越した途端に

口をきかなくなって

ボーッとしているようになったと

聞いたことがあります。



高齢の方にとって 環境の変化は

大変なことなんですね。



怒らない。

否定しない。

環境をあまり変えない。




頭に入れておくといいかもです^_^


頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。