SSブログ

最低賃金2020年東京都は据え置きで上がらず [日記]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

この数年 ずっと10月には最低賃金が

少しづつアップしていましたね。



最低賃金は、雇用主(経営者)が

労働者に支払い義務が生じる

最低限の時給です。




毎年1回、労使の代表と

有識者(公益委員)で構成する審議会で

目安を定める。



これをもとに、各都道府県が

8月下旬までに金額を決定する仕組みで、

すべての働く人に適用されることに

なっています。





でも2020年度の最低賃金は

据え置き。



事実上据え置かれることになったのは・・・


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



新型コロナウイルスの感染拡大の影響で

経済活動の自粛でストップしたため。



うんうん…そうでしょうね。


ロング丈パーカーあると便利




それによる景気低迷を受けて、

「賃上げよりも雇用の維持」を主張する

経営側に配慮した結果のようです。




それでは仕方ないね・・・。



毎年楽しみにしているけど、

最も低い青森、島根、高知、鹿児島など

15県が 790円のようです。




最低賃金を政府として1000円にすることが

目標のようですが、

東京都との差は223円と 

かなり開きがあります。




こんなに差があるのは 納得できないよね。


は~~~~上がらないのか~東京都~。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング













共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。