SSブログ

高齢なのに転所する人と先が長くないから家に帰る人 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

小夏の働いている施設は いつも老人ホームといって

記事にしていますが、

何年も長く滞在する老人ホームではありません。




そんな中 わりと長くいる高齢のバーバがいます。



そのバーバが 特養に転所しました。





なにも すご~い高齢なんだから

転所させなくたっていいのにと

思ってしまいます。


CD4F0A62-99E7-41E1-B704-38B861E021EC.jpeg



だって もう100歳近いんだよ。




そんなに先があるとは思えないのに

何で今更 特養なの?




ご家族から希望でもあったのかな~?


それだったら とっくに転所していると

思うんだけど。




小夏が思うに・・・



特養の方が自宅から近いし、

入所費用も今より安いし、

そんなことを言って

移ってもらったんじゃないかな。






入所者さんが ドンドン入れ替わると

その分 国から補助金だかなんだか

入るらしいからね・・・。




入所希望の方は いっぱいいるだろうから

回転を良くした方が 老人ホームにとっては

好都合なのかもね。



袖口が付いたストールなので
ずり落ちないです





それにしたって・・・

100歳近いのに・・・。


なんだか かわいそう。






それから・・・



老人ホームでは 高齢の人が多いので、

もう食欲もなくなって 

食事をしなくなったり

反応も良くなくなり・・・で、

看取りということになる人がいます。





はい・・・もう先が長くないという事です。



そのまま お部屋に居て 亡くなることが

今まで何度もありました。




でも、あるバーバーは 看取りと言われてから

ご家族が どうしても家に帰せてあげたいと

引き取られました。



少しでも ご自宅に戻れるのは

嬉しいですね。



みんな 帰りたくても帰れないのです。





誰が悪いのでもないけど、

老人ホームで亡くなるのは

切なすぎるよ。




この二つの例は 対照的ですが、

100歳近いということは、

そのお子さんも かなりの高齢者

ということになります。



老々介護だよ。





だから自宅で お世話なんて無理なんだよね。


いろいろ考えさせられるわ~。



頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング














共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。