SSブログ

日に日に酷くなる認知症のひとたち [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

なんだかね~悲しいことに認知症って

見ていると良くなる事がないと思う。



日に日に言ってる事が 

つじつまが合わなくなったりしてね。




あるバーバが 「この部屋の人はどこに行ったの?」


「入院したんだよ、元気になったら戻って来るからね。」



前日 そう言ったのに又 同じことを聞くんだよ。





あ~この人も分からなくなってきたんだなって思ったら

あ!

入院したんだ・・・昨日聞いたんだ!




そう言うんだよね。




うんうん、そうだよ~思い出したの?



そう言うと うん、同じことを聞いちゃったねって。



笑っていたけど・・・



自分がちょっとおかしくなってる事を

分かる人もいるんだよね。

このストール オシャレだね




そんな時は 小夏も悲しいよ。


「大丈夫だよ~」って肩をポンポンするんだ~。



悲しげな顔をされると こっちまで悲しくなるよ。





自分の変化がわかる人もいれば、

同じことを一日に何百回も言う人もいます。




1人でオシッコに行けない人を

トイレ誘導して その後 車いすを押して

席に着こう付こうと「オシッコ」と又言う。




1日に何回もというレベルではなく、

1時間  いや10分に何度も「オシッコだよ!」を

連呼するバーバ。

312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg



職員も その人 専属ではないからね・・・。



対処しきれないよね。




その他に

部屋にポータブルトイレが置いてあって

そこに座ってばかりの人。




終わってもフタをしないから

異臭が充満してる部屋。




オシッコが水たまりになっていたり、

便をつかんでしまったり・・・

おむつを外して ベッドでオシッコしたり・・・





もうね・・・動物園だって

こんなに異臭はしないよって思う。





人間も動物だけどさ、

これに悪態をつくっていうのが加わると

無表情になってしまうよ。




病気とは言え  認知症って

すさまじいよ。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








『カントリー雑貨のある暮らし』
バナー用カントリー1.jpg








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。