SSブログ

話相手をして欲しいんだよ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

フォロワーさんが増えました。

ありがとうございます。

とても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]



老人ホームの職員は少ないから

1対1で ずっと付いているわけにはいかない。


それは仕方ないね。



でも入所している お年寄りは

時間を持て余しているんだよね。


03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg



認知症だから ご飯を食べたことも忘れて

食べたばかりなのに まだもらってないとか

何度も言うし。



トイレに連れて行けって何度も言って

時間がかかる人も居る。



そして 水分補給や、体操や、

食事の準備や介助もしなくてはならない。



ゆっくり話し相手をする時間がないんだよね。




だから あるジージが言うんだよ、

「ここの病院は 親身じゃないね」って。




病院ではありませんけど・・・。




このジージは いつも不満があるようで

小夏がベッドを直しに行くと

あれこれ聞かされます。




ベッドが体に合わない。



枕が爽やかでない。

もみ殻のサラッとしたものが欲しい。
(家族に連絡して送ってもらえ)




布団が短い。
(横に掛けてるからだよ)




腰が痛いから湿布を貼ってくれ。
(ナースに言ってくれ)



コーヒーが飲みたい、牛乳を温めて持って来て。
(ありませんけど・・・)




お風呂には入らないって言ってるのに

何で何人もの人が お風呂だ お風呂だって言うのか!



1度言ったら全員に それを通達しろ!

うん、これは ごもっともだな。




そして みんながあまりにも

親身でないと思っているこのジージは

金払ってるのに・・・と よく言います。

あくどい商売してるって・・・・。




車いすの人って よくお尻が痛いって言ってる





こんな状態なので 

毎朝 ジージに声をかけています。




〇〇さん~今日の調子はどうですか~?



こんな一言で 笑顔になってくれるんですよ。



でも、あまり不満ばかり聞いていても

小夏もストレスがたまるので

ジージが文句を言ったら

「じゃ~こうすればいいじゃない」って

ハッキリ言います。




ジージは「あなたの意見は正しいよ。

でも、こうして欲しいんだよ」って

ジージなりの希望があるんだよね。



こうやって不満を伝えられるうちはいいけど、

何も分からなくなって

ただ・・・されるがままになるのは

見ていて とても悲しい。




認知症が進んじゃってという事ね。



いっぱい いっぱい話相手になれるといいね。


小夏はシーツ交換係だけどさ~。







今日も寒いね。

時給100円アップだから行ってくるね。

お!  明日持たわ。




頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・↓↓・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



■お気に入りのブログ









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。