SSブログ

ゾッとするじいさん [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

入所者さんの事をこんなこと言ったら

いけないのは重々承知していますが

ゾッとする じいさんが居るんです。



このじいさんの他は 皆 ジージと

可愛らしい呼び方にふさわしい

人たちなのですが

このじいさんだけは 別です。


6A63B914-45E5-45F7-BC03-AEE2B7CEF773.jpeg



フロア内を車いすでグルグル グルグル。


まるで 皆を監視でもしているようです。



それがなんとも気持ち悪い。



そして 誰かがあらら?

っていう事をすると大騒ぎをします。




昨日もあるジージが 自分の部屋が分からず

違う部屋に入ってしまったのですよ。



そしたら 見ていた じいさんが

大きな声を出して一人で

ギャ~ギャ~叫んでます。




どうしたのかと行ってみると

自分の部屋が分からなくて

入ってしまったジージの事を

人のベッドで寝ている!って言うんですよ。



部屋に入ってみると

ベッドに ちょこんと座ってるだけです。



大声を出して騒ぐことなんて

何もないのですよ。



クーポン利用で1680円 合わせやすいパンツ




大騒ぎしたから

他の人まで集って来ちゃって

そんなに大きな声を出すなって

じいさんに言ってました。





先週は このジージが

じいさんの物を盗ったと

車椅子で小夏を追いかけて来て

言いつけてました。



きっとこいつが盗ったんだ!

なんて よく言うよね。



その時 手には何も持ってないのに

泥棒呼ばわりするんですよ。




昨日だって 違う人の部屋に入ったのを

見たら そこは違いますよって

言えばいいだけの事。



それを車いすに乗って

入口の所で大騒ぎして

いったい 何がしたいのでしょうか?




あまりにも 腹が立ったので

小夏 じいさんに言ってやりました。



自分の部屋が分からなくて

間違って入ってしまっただけなのに

大きな声を出して大騒ぎする必要が

どこにあるんだ!って。



騒ぎで駆けつけて来た他のジージに

間違って入っちゃっただけなのよって

言ったら「あ~そうか~、いいよ」って。




普通そう言うよね。



中に入って 悪さをしたわけでもないのに

大声出して人を集めて 大事にする。




意地が悪いんだよね・・・このじいさん。




こんなだから 周りからすごく嫌われてる。



老人ホームに入ってまで嫌われるって

どんだけなんだよ。





小夏は このじいさんが大嫌いだから

挨拶もしない。

声もかけない。



でも他のジージには声かける。

何か困っているようなら

手を貸す。



でも 意地の悪いじいさんには

絶対 手なんて貸さない。







認知症なんだから間違う事もある。

汚い事ばっかりしちゃう事もある。



でもそれは仕方のない事。


優しい気持ちをもって接しようと思う。





でも、でも・・・

意地が悪い人はダメだ。




人を攻撃したり 責めたり

とにかく他人のアラ探しばかりして

言いつけるからね。



もう見るだけでゾッとする。


このじいさん どんな生き方を

してきたんだろうね。






頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村



パート主婦ランキング








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。