SSブログ

数日で様子がおかしくなる高齢者 [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

風邪をひいて熱があり 数日寝ているとか、

コロナのワクチン接種後に副反応で

熱が出て寝ていた後など

高齢者は・・・すぐには回復しない事が多いです。



熱が下がってもベッドに居る時間が増えて

その前は自分で歩けたのに

もう・・・

車椅子になってしまう人がいます。


312F33B4-BCF4-4222-8929-16FBE9AA2892.jpeg



それはとても残念な事です。



少し回復して 食事を食堂でするようになっても

以前のように 自分で食べることはなく

食べる気にならないのか?



職員がお世話することあります。


その後も ただ前を向いて

座っているだけです。



お話好きで 周りの人たちと

よく話していたバーバなのに・・・

誰とも話しません。





もう一人のバーバは

具合悪い事はありませんが

1人でいることが多く

つまらないのか最近は暇さえあれば

ベッドに入っているのです。



こんな事をしていたら認知症が進んでしまいます。

もっと周りと接して いっぱいお喋りして

刺激を受けた方が いいんだよね。



最近・・・表情がなくなってきた。

それはリハビリ担当の人も言ってたよ。



ここ数日、様子が変わったねって。

小夏も感じてましたよ。



もう帰るからと 袋に衣類を全て入れて

迎えに来るのを待っています。



誰も来ないというのに…切ない。




あるジージは 部屋を替えたら

自分の部屋がどこだかわからず

行ったり来たりしています。



目印になるものをつけても

それを見る事さえ忘れるので

どうしたら 認識してくれるのか

職員さんがいろいろ試しています。



軽量マザーズバッグ 贈り物におすすめです




部屋が分からないという事は

他人の部屋に入り込んで

そこで寝てしまうって事になります。




それを見ている部屋の主が

大声で騒ぐので・・・・

トラブル発生になってしまいます。



誰だって 何度も何度も他人が入って来て

ベッドで寝たら 気持ち悪いからね。



そのジージは文句を言われても

何を言うわけでもなく

「ここ違うの?」って出ていきます。



これが1日に何度も繰り返されて

注意するのもイライラしてしまう。



認知症って 症状がドンドン進むよ。



コロナなんてなければ 

ご家族との面会も出来て 刺激もあり

また頑張ろうと思えるでしょうに

もう1年半以上 面会できていませんから

本当にかわいそうです。



おかしくもなるよね。








頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。