SSブログ

老人ホームで働くと心が壊れる [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

認知症の人っていうのは こんなにも

酷いのかと 昨日は思い知りました。


いろいろな人が入所されています。


その中のあるバーバの話です。



夕方 各部屋を回って 窓が閉まっているか

鍵がかかっているか点検していました。


ADF8BF33-9C1D-4B1B-A265-C8E6AF44EEB4.jpeg



これは職員の仕事ですが

なんとなく 部屋を見て回っています。



ベッドが酷く汚れていれば

替えますし・・・。



何時ものように廻っていると

ある部屋の窓が開いていました。



夕方は冷え込んでくるので

その部屋のバーバに 窓開いてるから

寒くない~?と聞いたところ

何かのスイッチが入ってしまい

バーバが怒る!怒る!



素敵なデザイン おしゃれだわ~




「何でそんな事いちいち私に言うの!」

「私は窓なんて開けてないわよ!」

「何のつもりで私にそんな命令するの!」



え?

小夏は窓が開いてるよ~

寒くないですか~って聞いただけですが。



めんどくさい。

このバーバ 本当にめんどくさい。



何を言ってもダメなので

黙って窓を閉めてカーテンもしたところに

これまた めんどくさいジジイが

そこの部屋に入って来た。



バーバは更に怒る。



「ほら! 入って来たわよ!

何とかしないさいよ!」って。



ジージは自分の部屋も他人の部屋も

区別がつかない お気の毒な人。




それを怒りまくっているバーバに

言ったところで

理解は得られないから

ジージの手を取って 一緒に廊下に出た。


バーバは追いかけて来て 文句を言う。



「このまま黙っちゃいないわよ!

覚えてらっしゃい!


息子たちだって 黙ってないわよ!」



もうこれって脅しですよ。



小夏にそんなに怒っても仕方ないって

言いましたけど

「何言ってるの! ・・・・・・」




もうエンドレスで 何語を喋っているのか

聴き取れませんでした。







何時も訳の分からないこと言ってるバーバ。



ここは私が貸してる部屋だから

断りもなく使うなとか・・・



ここは私の領分だから

勝手にシーツを置くな・・・とか。



言う事を聞かないから

この人たちには出て行ってもらうとか。




この人たちって言うのは

同室の3名様。


4人部屋なので 自分が家主って言う

設定のようです。



いつも偉そうなこと言ってる。


今日帰りますのでって

もう100回位聞いた。



早く出て行って欲しい。


急にスイッチが入って攻撃的になられても

こちらの身が持ちませんよ。




これまで毎日 声をかけて来たけど

もうしない。


距離をとらないと 病んでしまう。





頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。