SSブログ

お金がないから大部屋へ移してくれ [老人ホームの事]



小夏の老人ホーム新人パート日記 - にほんブログ村

どこの老人ホームでも入所費用は

お安くはないですね・・・きっと。



アパートだって1か月の家賃は 

かなりしますしね。



老人ホームの場合は 部屋代に

介護料が加わるので さらに高額になる。



介護料というのかは分からないけど。



食事代も おむつ代なども含まれるだろうし

別途 クリーニング代も1万円くらい

かかると聞いた事がありますよ。


03FDE1A7-0D7F-4BCA-A4C3-2E7F4730F606.jpeg



自分のスペースに テレビを置くと

これはレンタルなのですが

1カ月 1万円ほどするようです。




要介護の程度やその他 いろいろから

利用料が算出されるんだろうけど

個室なんて1カ月で20万円を超えるって。





小夏は毎日思います。


ここの部屋・・・

20万円以上の価値があるのかなって。



あ・・・部屋の価値じゃないね。


食事代もお世話料もリハビリとか

いろ~んなものが加算されてるんだよね。



ゆったりニット これ可愛い~
【クーポン利用で2400円】





そうそう・・・

お金がないから大部屋へ移してくれ

そういうタイトルでした。




入所する時に どういう話になっているか

知らないけど・・・



一般的な人なら 大部屋が空いたら

そちらに移して欲しいって

思うかな・・・。




20万円を年金で賄える人って

凄いよね。




それでも数年入っている人も

数名いらっしゃる。



どんなお金持ちなの~と

聞きたくなるよ。




そんな中 個室から大部屋へ

移るバーバがいて 心配してるらしい。



大部屋ってどんな感じって

聞かれた人がいます。





私は聞かれなかったけど

まさか そっちの方が安いから

ご家族が 希望したなんて言えないしね。




今まで静かに部屋で過ごす事が多かったから

大部屋の騒々しさに 驚くと思う。


騒々しさなんてもんじゃないよ。




汚すし 騒ぐし 騒ぐと うるさい黙れ!

なんて 他の入所者さんから

怒鳴られるしね~~~。



ご飯! ご飯! 食べてないよ~と

一日中 騒ぐ人も居れば

他人の部屋に入って あれこれ触ったり

酷い人は クリームなんか塗っちゃうしね。







臭いもすごいし・・・




個室は自室にトイレがあって

それは自分だけが使うトイレだけど

大部屋の方は みんなで使うので

汚れている事もあるのですよ。



そういった環境に慣れるのは

並大抵な事ではないかな。




認知症でも そうは感じない

ごくごく普通な感じの そのバーバは 

無理だ、戻してください。



そう言うと思うな。

かわいそうだね・・・。








頑張りますので 応援クリック
よろしく お願いいたします。
・・・・↓ ↓・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



パート主婦ランキング









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。